今年もたくさん産まれた

     毎年この時期になるとメダカがたくさん産卵して忙しい
  6月半ばになって始まった
             
   去年は あまりの暑さに卵を入れた水槽の水が熱くなり 死んでしまった
 年を越して大きくなったのは10匹あまり・・・その子たちが今産卵時期にある
  今年こそは生まれた卵をみ〜〜〜な大きくしてあげようね  
  卵はホテイアオイの根に産み付けられる・・・そのままにしておくと親がみんなたべてしまう
 卵を毎日 別の水槽に移す・・・生まれた子供も放っておくと食べられる・・・見つけたら即 すくいます
  結構大変な仕事(?)・・・です
   そして子供の水槽には どうしてもボウフラがわく・・・親は食べてしまうけど 子供には無理
  なので・・・それもすくいますよ(笑)・・・ボウフラは 呼吸をするために何度も水面に浮かんできます
  そこをあみですくい 乾いた土の上にポイ!・・・結構大変
     まあ暇なんだなあ…私って