2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シジュウカラの子供達

シジュウカラの子供達 何羽いたのかなあ ちゃんと近くに親がいたようだけど それぞれ いろんな動きをしていて面白かった 1匹はもう1匹は桐の木の実を片足で持ち上げて・・・重かったのね 頑張っていたけど ありゃ〜やっぱりまだ無理だったなあ そして 別の…

台風の影響で・・・

台風の影響で久しぶりに雨と風になり さすがのダイゴもお家でおとなしい(?)・・・くはない 雨がひどくなる前 夜中遊んで来ました。 雨に濡れて気持ちが悪かったらしく 枕元で「濡れちゃったよ。拭いて頂戴」とあのかわいい声で鳴かれ 仕方なく夜中にゴシ…

「お菓子放浪記」

いよいよ 仙台でも放映が始まる 昨年10月から宮城県を中心に撮影が行われた映画 「お菓子放浪記」 今回 震災に見舞われた石巻などで多く行われ 地元の方達が出演した 中には映画に出演した方が亡くなっている また 実際に映画に撮された建物、風景はほとんど…

今は夏!

今年は いろんな事が遭って季節の移り変わりが早いな。 春もあっという間に過ぎた感じ そして鳥や虫たちもとまどっているのかも・・・ 今の時期に 朝にウグイスが上手に鳴いた・・・とびっくりしていたら 夜 蛍が飛んでいて 傍の草むらで秋の虫が鳴いていた …

暑くても元気

5月に分峰した日本ミツバチ 順調に巣を大きくしている ミツバチの数も増えてみごとな巣を作っている 外はとても暑いのに大変だなあ でも暑いと羽ばたいて風を送る すご〜〜い

夜のダイゴはいそがしい

暑い昼間はずうっとお昼寝のダイゴ 夕方から行動開始 七夕の昨日は曇って星も見えなかったので今夜に期待して外で待った 暗闇からおおきなカエルの鳴き声 ん?そこにダイゴの姿 この鳴き声につられて来たみたい 鳴き声の主はこのカエル こんなに小さい身体で…

今日も開けて・・・

子育て中のカラス 子供達も大きくなって一緒にやってくる 親は子供の前で自慢げにビンを開けて見せる。今日もやってました。と自慢げに飛び去っていきました。もちろんその後子供達はビンから散らばったエサにありついたんです。良かったね。

今年はいっぱい

毎年 この時期に 蛍が飛びますが 今年はほ〜〜んとにいっぱい飛んでました はじめて蛍の撮影に挑戦 こんなに小さい身体であんなに幻想的な空間を作ってくれる でも なかなかむずかしいよ〜〜 向こうも方にいっぱい飛んでいるのに〜〜 でもまあまあかな? 雰…

今日のダイゴ

ここ2日 お天気が良くて外は気持ちがいいな ダイゴも朝から外でのんびりまだ顔も良く洗わないな。お顔きたな〜〜い ごろごろした後はいつもこんなふうにお座りして居ます これでもいくらか痩せたのよ お腹のあたりが・・・「夏やせ」っていうのか? あまり…