分蜂です

我が家の日本ミツバチが今年も分蜂しました
分蜂のタイミングはなかなか難しく 去年はどこか別のところへ
でも今年はグッドタイミング・・・ちょうど庭に出たとき
たくさんの蜂が円を描くように飛んでいました 
いそいでお父さんに・・・蜂たちはモクレンの木に集まっていました  この中に女王蜂がいます
   その女王蜂さえ 移動できれば成功 他の蜂たちはついています
 お父さん重装備で・・・・手には虫取り網をもって・・・    
    この網で蜂の塊を落とします
  隙間なくあつまった蜂は大きなひと塊となって網に中へ・・・
 それを何度か繰り返し 巣箱に運びます
              無事に女王蜂もお引越し完了 
    しばらく興奮して飛びまわっていた蜂たちも夕方には落ち着いたよう
       
          新しい巣箱で夜を迎えたようでした