「殿 利息でござる」

  2016年5月14日から一斉に公開される映画です
 スケートの羽生選手が 殿様を演じるという・・あの映画です           
         
  「武士の家計簿」の著者 磯田道史氏の近著「無私の日本人」に書かれています
 この舞台は 私の実家のある大和町の吉岡です
 とても豪華なキャストが勢揃い・・・
  その中の妻夫木聡さんが演じる浅野屋甚内の店「浅野屋」で造っていたお酒が三種でてきます
    「春風」、「霜夜」、「寒月」 です
  浅野屋のお酒を飲んだ殿様が、あまりにおいしいお酒だと感激され 
  この三つの銘柄を付けてくださったと言うことです
 そして そのずっと後になって その浅野屋の番頭をしていた私の実家のご先祖様が、
  その銘柄を引き継いだそうです 
  このような徳利が残されています
  
            
  地元の方々もたくさん出演されています 私の同級生もですって(たのしみ〜〜)
    多くの皆さんに見て頂きたいですね