秋ですねえ

     秋晴れが続くと我が家もにぎやかになります
       色々な野鳥がやってきてたのしいです
     巣立ちをした鳥たちが立ち寄ります
  名前がわからないものもたくさん       
                             ゴイサギ                    かっこう
       そして リスもやってきました
     今年はクルミが不作のようで リスはお向かいにお宅の「トウヒ」という松の木の松ぼっくりをいただきに。。                
            
      これが「トウヒ」の松ぼっくり 大きいでしょう 普通のと比べると・・・
     これをくわえて走るのは大変!  でもがんばっていましたよ
  そして ヤマガラは    カヤの実をくわえて忙しくあちこちに運んでいました
        中にやわらかい実が入っています 
     あんなにあちこちに隠して後で見つけられるのかしら
    また我が家にくる 別のリスは普通の松ぼっくりを食べて 中の芯をたくさん落とします
                   これをエビフライと言うんですって