今年もはちみつが採れました

   日本ミツバチの巣箱が2つになって3年
   今年の夏が猛暑だったせいか 1つの巣箱の蜂が全滅
         残りの1つの巣箱は何とか大丈夫でした
     全滅した巣箱をあけてみると たくさんのはちみつが残っていました
  今はスズメバチがたくさんやってきて日本ミツバチを襲います
     お父さんも重装備で蜜を採取   
     その間もスズメバチは やってきます        
          
                        蜜のはいった巣をぶら下げて・・・待ちます
    どのくらい採れるかなあ・・・たのしみ    
         そして ほら 結構採れたでしょう? 
               ふふ 売りものみたい
          死んでしまったミツバチたちはかわいそうだけど 感謝です 
                       おいしいはちみつをありがとう
      3年前に初めて採ったはちみつは どうしてか香りが強く おいしくなかったけど
            今回のはちみつはとっても甘くて おいしいですよ