でっかい敵

写真日記
ミツバチの巣箱を見つけてオオスズメバチが飛び回っています
この前は我が家のミツバチ100匹近くが犠牲になりました
とにかく 大きい
5センチはあるなあ

このおおきな口で巣箱の入り口をガリガリと音を立てて削り
侵入しようとしている
その音に反応して中のみつばちたちが羽を震わせ威嚇音を発する
怖いよねえ
私も見つけたときハエたたきでたたいてやろうと思った
 でも ハエたたきを持った瞬間
スズメバチが私めがけて飛んできた・・・怖かったあ
 ネットで検索したらスズメバチ捕獲器をペットボトルで作れるって出ていた

 ので・・さっそく挑戦
ほらできましたよ
ためしに2本 イチジクの木に下げてみたら
見事に3匹入って もがいていた
うれしかったけど 他の小さい虫やミツバチまでもたくさん死んでいて
複雑な気持ち!
スズメバチだけ入ってほしんだけど・・・これはちょっと無理かな?