ビンを開けるカラス

我が家にやってくるカラス
とても かしこくてかわいい
去年の子育ての時期から珍しい行動を始めた
それは 『ビンのふたを開けてエサを食べる』
子育てが始まった頃から ドッグフードをいれて置いてあったコーヒーのビンが何者かに開けられてドッグフードが空になっていた
 そして 犯人は・・・

なんと 子育て中のカラス
はじめは 何が入っているかながめていました

それから 突いてみたもののビンは動かず・・・

跳び蹴り〜〜〜


さあ これからどうすれば いいのかな?突いたり まわしたり・・・
しばらく奮闘

あっ! 開いた あいた

わあっ エサがいっぱい
子供たちも大騒ぎ

こうしてビンを回すとエサが出ています
かしこいですね

早く 頂戴 はやくうう

親の面目を保ちましたね
もちろん この後3羽の子供たちはお腹いっぱい食べていましたよ
そして この日から毎日ビンのエサはなくなるのです
このカラスの子供たち 又新しい家族を作ろうと向かいの杉の木に巣作りがんばっています