トックリバチの巣作り

最近は なかなか野鳥が遊びに来てくれないので 虫の写真が多くなった
そんな中 スズバチ(トックリバチ)がそばで巣作りを始めた

一生懸命造る姿に見とれて・・・いたら・・・
2日後 私がその巣を破壊してしまった・・・
  そして
 これからが大きな間違い・・・トホホ
私のおっちょこちょいが始まった  壊れた巣の中からでてきた大量の青虫!
あんな小さな穴の中に・・・何匹入っていたのかしら・・・10匹以上
こんなに大きくなるはずもなく、。。なぜ気づかなかったのか・・・全く〜〜〜恥ずかしい〜〜
これは親が運んできたエサなんだって・・子供のために
すごいねえ でもどうやってあの小さな穴から入れたんだろう?・・・と考えると 
   すごいなあと感動
 でも 壊れた巣からとび出た青虫たちは。。アリたちが 巣に運んでいきました
 次はアリの子供たちのエサになるのね