疥癬でなければいいね

  先日 お知り合いの方が来られて
  飼いネコのエサを食べにくるノラネコのお尻のあたりの毛が抜けている・・・と話してました
 私はすぐに「疥癬では?」・・と思いました
 我が家にやってくるタヌキはほとんどが疥癬にかかっていて だんだん毛が抜け 死んでしまいます
  これは以前 やってきたタヌキの親子です  
 初めは円形脱毛症のようにところどころ 毛が抜け・・そのうちどんどん抜けていきます
  
 タヌキは集団で行動することが多いので うつっていきます
 そして 全身の毛が抜け 死んでしまいます
 いままで 多くの疥癬のタヌキを見てきました
 子供を連れた疥癬のタヌキ・・・この子たちもうつっているんだろうな・・と悲しくなります
 我が家のワンコたちにもうつったことがあります
 すぐに薬を飲ませ事無きを得ました
  それからは 疥癬の薬を エサに混ぜてタヌキたちに与えています
でも必ずしも疥癬のタヌキんが食べてくれるとは限りません それでも他の動物が薬をのんで予防になるかもしれないから
   安く求めることができる処を紹介していただき助かっています
  お知り合いのところに来るノラネコが疥癬でないことを祈っています
  そして飼い猫ちゃんにも どうかうつりませんように・・・