金魚も同じ

    
もう20年近く飼っている金魚の夫婦
はじめは池で飼っていて10年くらいたってお腹が大きいことに気付いて
水槽に入れました
はじめは 
    
   ママも若く頭が赤くきれいでした
               そして パパも黄色鮮やかでしたよ
ここ何年かでたくさん子供を産んで
                             
     子供もたくさん増えて大きくなって・・・
でも最近はさすがに年をとって卵を産まなくなりました
そうしたら ママの体が白くなってきて
頭の赤い斑点が小さくなっているのに気が付きました
 金魚も同じなんですね
年をとると 華やかなところがなくなって・・・
    
昨年あたりは 水槽の中で縦になって泳いでいるというか浮かんでいるような状態で・・・心配しましたが
(でも エサを食べるときだけは元気だったけど)
今年 新しい水槽に移してあげたら なんかとっても元気になって
すいすい泳いでいます(安心)   まだまだ 元気・・・今に真っ白な金魚になるかも