去年の今頃 ドライブをしていて偶然見つけたサギ山 (私が勝手にサギ山とつけたんだけど)
車の走る先の田んぼにたくさんのサギの幼鳥の姿がみえた   もうびっくり
興奮しながらその向かいの山を見るとそこには何十羽というサギの姿が・・・・(・0・)
その後 何度か行って見るも サギの姿はみられず
きっと今の時期なら   ・・・と期待しながら車を走らせて   あの田んぼへ
  ・・・でもそこには減反されたのか  ・・・田んぼはなかった   (・0・)
  でも  アッ  いた!
 
 たくさんのサギたちが

ホラ まだ子育て中なんだ あちこちに巣の中に幼鳥のすがたが見える
ここは 杉の木の間に山藤の木が生えて いてそのツタがちょうど巣をつくるのに良いらしい  ・・と勝手に解釈
この山の裏側に回ってみたけど全くサギの姿はなかった

ダイサギアオサギが一緒に子育てをしている   サギの楽園なのね
もうすぐ子供たちが飛び立つときっと圧巻の光景だろうなあ (*⌒▽⌒*)
また見に来よう   ・・・でも田んぼがなくなって どこでエサをさがすのかなあ